日大三野球部員2人を書類送検 女子生徒にわいせつ動画を送らせ拡散
女子生徒にわいせつ動画を送らせ拡散したなどとして、警視庁は12日、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造や提供)の疑いで、日大三(東京)の硬式野球部の17歳と16歳の男子部員2人を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。同校は甲子園に春夏通算40回出場し、夏は2001年と11年、春は1971年に優勝。昨年夏は準優勝している。動画は部員数十人が受け取り、拡散には十数人が関わったとみられる。
捜査関係者によると、17歳の部員の書類送検容疑は昨年3~6月ごろ、知人の当時15歳の女子生徒にわいせつな画像や動画を3回にわたりSNSで送らせ児童ポルノを製造し、動画1点を16歳の部員に提供した疑い。受け取った16歳の部員は同5~10月ごろ、他の複数の部員に動画を送信して提供した疑い。書類送検された部員2人は「軽率な行動だったと深く反省している」などと容疑を認めている。17歳の部員は女子生徒に動画について「絶対に消すから」と告げていたという。部外に拡散しているかどうかは捜査中。
同校関係者は本紙の取材に「(野球部の)今後の活動に関しては検討しており、現時点でお答えすることはできない」とコメント。会見などは予定していないという。





