「選手が選ぶ」守備力1位「彼の所に飛ぶとヒットにならない」2位は阪神・中野内野手 イレギュラーの多い甲子園で驚異の守備率
11日放送のフジテレビ系「すぽると!」で、西武・滝沢夏央内野手が名物企画「プロ野球選手が選ぶ2025年100人分の1位」守備部門で1位に選出された。
滝沢内野手は、最多の24票を獲得。居並ぶ名手たちの中でもダントツの得票数を得た。投票した打者たちは「彼の所に飛ぶとヒットにならない」「(守備範囲に)打たないように心がけてます」などと絶賛。投手からは「打球が飛ぶとワクワクして見てしまう選手の1人」などの声が寄せられた。
2位は10票で阪神・中野拓夢内野手。イレギュラーバウンドの多い甲子園を本拠地としながら、守備率9割9分7厘と、抜群の安定感と驚異的な守備範囲が評価を受けた。スタジオの阪神OB・鳥谷敬氏は「(甲子園は)バウンドの数が多くなるとイレギュラーする可能性が高いので。まずバウンドの数を減らしたいんですね。だから、一歩目のダッシュも必要になってきますし。しかも下が土なので。そういう部分での負担もかなりあると思う」と解説。
つづけて鳥谷氏は、中野選手の特徴として「一番はポジショニングですね。セカンドのポジショニングなんですけど。中野選手、非常に後ろを守ってるんですよ。当然、後ろを守れば、その分だけ守備範囲広くなるんですけど。土と芝の切れ目とかでイレギュラーしたりとか、足を取られたりもするんで。そういう所を怖がらずに守れているっていうのがスゴい所ですね」と称賛していた。





