日本ハム・新庄監督「打倒小久保」就任5年目、堂々V宣言「独走。96勝。いける」 6年ぶり復帰の有原3・31本拠地開幕指名

 日本ハム・新庄剛志監督(53)から7日、堂々のV宣言が飛び出した。千葉県鎌ケ谷市の球団施設で、スタッフ会議に出席。ソフトバンクから6年ぶりに古巣復帰した有原航平投手(33)ら補強への手応えを口にし、小久保裕紀監督(54)率いる王者ソフトバンクの打倒と96勝を挙げての独走Vを目標に掲げた。

 満面の笑みに自信があふれていた。球場入りを待ち受ける報道陣の前で、自ら足を止めた新庄監督。「クリスマスからとんでもないプレゼントをもらって。有原君。2年連続最多勝が2人?優勝に近づいたという、うれしいクリスマスでしたね」と声を弾ませた。

 エース伊藤と最多勝コンビを結成する有原への期待は大きい。「180イニングは必ず投げてもらいたい」とローテの中心に想定し「エスコン一発目は有原君でいきたい」と、本拠地開幕となる3月31日・ロッテ戦の先発に指名。「18ぐらい勝てる」と、そろばんをはじいた。

 陣容は整った。先発ローテ候補は「頭の中では11人いる」と豪語。開幕から約3カ月は伊藤、有原、北山、達の“4本柱”を中5日で登板させる構想も披露した。そこから最終的には、中6日の先発陣6人で固定する青写真を描く。

 2連覇中のソフトバンクから主戦の有原を獲得。戦力的には、右腕が挙げた昨季の14勝分がそのまま引っ繰り返る。指揮官は「僕の中での打倒は小久保裕紀なので。そこに断トツで差をつけて勝つ考えしかない」と同学年の敵将に“宣戦布告”だ。打線も2冠王のレイエス、清宮幸や郡司らを中心に充実。「独走。96勝。いける」と、昨季83勝からの大幅な上積みに自信をにじませた。

 2年連続2位で迎えた就任5年目。目指す場所は一つしかない。「もう育てるとか、そういう年じゃないので。勝ちにいく」と新庄監督。10年ぶりのリーグ制覇へ、今までにない手応えを感じて2026年の大航海に向かう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス