前阪神・デュプランティエがDeNA入り決定 28年ぶりリーグ制覇を渇望するチーム機運に共鳴 近日中に発表

 DeNAが、前阪神のジョン・デュプランティエ投手(31)と契約合意したことが4日、分かった。近日中に発表される。同投手は阪神との契約交渉を打ち切り、一時はソフトバンク入りが有力視されたが、昨年12月中旬にDeNAと契約合意間近であることが判明。滞りなく入団が決まった。26年は「ハマのデュープ」として腕を振る。

 デュプランティエは来日1年目の昨季、15試合に登板して6勝3敗、防御率1・39の好成績を残し、リーグ優勝に貢献した。阪神は残留に向けて交渉を行ったが、関係者によると、「日本での挑戦」を掲げる右腕は環境を変えてでも結果を残すことにこだわった。

 今オフ、複数球団が興味を示し、一時はソフトバンクへの入団が決定的とみられていたが、DeNAが誇るバイオメカニクスの最新機器など施設面の充実ぶりに心を奪われたという。また、1998年以来、セ・リーグでは最も長期間、優勝から遠ざかり、覇権を渇望するチームの機運に大きく共鳴したという。

 DeNAはケイがホワイトソックスに移籍。ジャクソンがロッテ入りするなど、柱となる先発投手が流出し、エース東に続くローテーション投手の補強は急務だった。来日1年目から日本球界への抜群の対応力を見せた助っ人右腕が、28年ぶりVの使者となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス