FA加入の楽天・伊藤光「ヒカキン」って呼んで チームに伊藤姓4人、本家と同い年&誕生日2日違い 入団会見「全てを出したい」
DeNAから海外フリーエージェント(FA)権を行使し、楽天に移籍した伊藤光捕手(36)が10日、楽天モバイルパークで入団会見を行った。杜(もり)の都で誕生したHIKAKINが優勝へ導く使者へ。「来季37歳になるけど、まだまだ若いと思っています。自分の全てを出したい」。ベテラン捕手が、新天地で最後の挑戦に挑む。
チームにおいては、鈴木大と並んで野手で最年長になる。後輩ばかりの環境下でまず問題になるのは呼び名かもしれない。「伊藤」の姓は裕季也、樹、大晟で4人、「光」の名は太田と重なって2人と、チーム内で大渋滞中だ。これに「昔から伊藤と呼ばれると、距離を感じちゃう」といい、「伊藤だけはやめてほしい」と悩み顔を見せた。
DeNA時代に同僚だった伊藤裕に「ヒカキン」と呼ばれていることもあり、これを笑顔で快諾。「本家のHIKAKINが同い年で、誕生日が1日違い(正確には2日違い)なので親近感湧いています」とし、「ヒカキン大歓迎」と笑った。
新しい場所に飛び込み、成し遂げたい目標がある。石井GMから「力を貸してほしい」とストレートに伝えられた思いに応えたい。また、捕手としてかねて憧れだった背番号「27」での出発も決まった。「僕の魂もまだまだ燃え尽きていない。イーグルスで全部出し切りたい」。覚悟を持った挑戦。ベテラン捕手がこれまで18年間、培ってきた経験の全てをチームに還元する。





