日本ハム ドラ2エドポロ・ケインの指名順位を上げた理由「本来は下の評価だったのを上げることになった」
日本ハムから2位指名を受けた大院大のエドポロ・ケイン外野手(4年)が27日、同大学内で指名あいさつを受けた。栗山英樹CBOがドラフト会議で付けた「共に天下を!」とのメッセージが添えられた球団関係者用のパスをプレゼントされ「ここから頑張るぞという気持ちになりました」と気を引き締めた。
同席した大渕隆スカウト部長は「栗山CBOは『力のある選手だという評価をしている』」とした上で「当たったときの飛距離は水谷(瞬)よりも上だと思う。足と肩も持っているので、万波と水谷を足して2で割ったような選手」と明かした。
笑顔で取材対応したエドポロ・ケインは「良くて3位(指名)だと思っていたので、2位でビックリしました。エスコンは日本で1番いい球場なので、そこにふさわしい選手になりたい」と意気込む。
大渕スカウト部長は「技術面でまだ足りないところはあるが、素直な性格でそれを改善しようと取り組む姿勢がある。トレーニング室に毎日いるのは彼だったので、本来は下の評価だったのを上げることになった」と説明。さらには「チームを引っ張って優勝させるという気持ちでやって欲しい」と大きな期待をかけた。





