中日 井上一樹監督が「俺に合っている。マッチする」ドラ1右腕に共通点「陽キャラと聞いている」
「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」(23日、都内ホテル)
中日の井上監督がドラフト会議で1位指名した青学大・中西聖輝投手にあいさつに青学大へ訪れた。
会見上に笑顔で現れると中西と握手。「手が大きいねと思って。いろんなボールを操ると思ったときに『ああ、なるほどね』と思いました。期待通りだな、期待できるなと」と“第一印象”を語った。それに対し中西は「期待に応えられるように頑張りたい」とうなずいた。
指揮官は指名した理由を「ストレート、変化球。ゲームを作れる。好調、不調合はあったんでしょうが、大崩れをしない。強いチームの中でエースとしてやってきた。厳しい中でも鍛え込まれて野球を学んできた」と話した。
さらに共通点も明かした。「会ったばかりなので性格も知らないでしょうけど。1言えば10返ってくる陽キャラと(スカウトから)聞いている。俺に合っているなと。マッチするチームに入ってくれたなと表ます」と自身のポジティブ思考と似ていることを話した。
入団後はチームの先発ローテを回る“指令”を下した。「『中西いけ』って言って、『はい、行きます』が理想。将来的にはなってほしい」と期待を寄せた。





