DeNA 今季限り退任の三浦監督に阪神・藤川監督から花束贈呈される ラストゲームの指揮官と虎の粋な演出に聖地が大きな拍手と歓声に包まれる

 「JERA CSセ・ファイナルS・第3戦、阪神4-0DeNA」(17日、甲子園球場)

 リーグ2位のDeNAが痛恨の3連敗を喫しCS敗退。昨年と同じ下克上は果たせなかった。今季限りで退任するDeNA・三浦大輔監督(51)にとっては“ラスト采配”となった。

 試合後には阪神・藤川球児監督から花束を渡され、お互いに穏やかな表情で会話を交わした。ラストゲームとなったDeNAの指揮官と阪神の粋な演出に、聖地は大きな拍手と歓声に包まれ、盛大な「三浦」コールも起こった

 三浦監督は就任5年目の今季、チームは28日の広島戦(マツダ)で3年ぶりのシーズン2位が確定。だがリーグ優勝を逃した責任を取る形で身を引くことを申し入れ、球団に了承されて辞任となった。

 三浦監督は2016年に現役引退後、20年オフに監督に就任。1年目は最下位も22年から2位、3位、3位、2位。同一監督としては別当薫、権藤博に並び球団史上3人目となる4年連続Aクラス入りも果たした。

 昨季はシーズン3位から下克上日本一を達成した。今季は「リーグ優勝」に執念を燃やし、チームスローガン「横浜奪首」を掲げ、シーズン中には「2位じゃダメなんです」と強い志を口にすることもあった。リーグVは逃し、再挑戦となった今年のCS。だが虎の前に屈し、昨季と同じミッションを達成することもできなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス