日本ハム・新庄監督「本当に腐らず。剛の力というのが2位につながった。間違いない」苦しみながらも献身の松本剛に言及「バリバリのレギュラーなら優勝してる」
「2025パーソル クライマックスシリーズ パ」のファイナルステージの前日会見が14日、みずほペイペイドームで行われ、日本ハムの新庄剛志監督、松本剛内野手が出席。新庄監督が選手会長の松本剛に対する思いを語る場面があった。
スタメンへの考えを巡らせる中で「剛が調子悪いから。おとといも打ってなくて、腹立ってるんですよ。でもこのシリーズ、内野安打1本でも打ったら、キーマンになるかもしれない。期待したい」とハッパを掛けた。 今季は66試合出場で打率・188、7打点にとどまった松本剛。昨年の雪辱へ「楽しみですし、シーズン勝てなくて悔しいんですけど、ここに帰ってこれたというのはみんな、打倒ホークスというのは思ってると思いますし、シーズン勝てなかった悔しさをこの短期決戦でやり返すことができたらと思ってます」と語った直後、新庄監督が自らマイクを握り「剛は去年からかな。首位打者とってから調子がうまくいかず。でも本当に腐らず、毎日しっかり練習して、イニング終わった後、剛が1番最初に出て、“さあ、いくぞ!”って。僕が代走で送った時の剛のベースまでいってくれるスピードとか、感動するというか。偉いなと。でも本当は毎日試合に出たい悔しさがあるのに、チームのために。剛の力というのが2位につながった。これは間違いないです」と、その存在の大きさを語り、「剛がレギュラーをとってなかったから、今年は2位で終わったなと思ってます。バリバリのレギュラーだったら優勝してますよ」と期待を明かした。
日本ハムはファーストステージはリーグ3位のオリックスに2連勝で突破。2年連続でソフトバンクとの頂上決戦に挑む。今季リーグ戦では終盤一騎打ちを繰り広げ、12勝13敗とほぼ五分の戦績。昨年は3連敗(優勝チームのアドバンテージを含み4敗)で敗退した。





