ロッテ 新人王へ西川が規定打席クリア「自分なりにはなんとか成績を残せた」新人トップの117安打、打率・281で今季終了 二塁打27、補殺9はリーグトップ
「ロッテ2-5ソフトバンク」(5日、ZOZOマリンスタジアム)
新人王候補のロッテ・西川が死球を受けた2打席目で規定打席をクリア。五回の3打席目を終えて退いた。
今季全日程を終えて、117安打、打率・281は新人の中でトップ。二塁打数27、補殺9はリーグトップの成績を残した。
今季は2度の2軍降格を経て、6月17日の打率・138から4カ月足らずで大きく数字を伸ばした。「最初は苦しいスタートでしたけど、色々な方のサポートを受けながら自分なりにはなんとか成績は残せたと思います」とシーズンを振り返った。
この日は無安打に終わり「ひとつ言うなら最後の試合でなんとか良い形で終わりたかったんですけど、良い形で終われなかった詰めの甘さっていうのがまだまだこれから成長できるひとつだと思いますし、そこはまた来シーズン今年以上の成績を残せるようにオフにしっかりと自覚を持ってトレーニングをしていきたいなと思っています」と成長の糧とする思いだ。
新人王の有力候補として名前があがるが、「自分なりにはやり切ってあとは結果が付いてくればいいなと思ってここまでやってきましたし、そこはひとつの楽しみにできればいいなと考えています」と話した。




