日産野球部の石毛大地主将が始球式 「#やっちゃえベイスターズナイター」DeNAー広島戦でノーバン投球「緊張して頭が真っ白に」

 「#やっちゃえベイスターズナイター supported by NISSAN」の冠名がついた21日のDeNAー広島戦(横浜)で、16年ぶりに復活した日産自動車硬式野球部の石毛大地主将(24)が始球式を務めた。

 球場全体から拍手が降り注ぐ中、リリーフカーの「日産リーフ」に乗車して登場。大注目の中でマウンドから投じたボールはやや上ずったが伸びのあるストレートで球場を沸かせた。チームの代表として大役を終えた主将は「貴重な経験でしたし、緊張して頭が真っ白になりましたが、ノーバウンドで届いたのでよかった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 野球部は15年の休部期間を経て1月に活動を再開。都市対抗野球で2度、日本選手権では2003年に初優勝を果たした名門の復活に石毛主将は「何も知らない状態からスタートしましたが、いろんな社会人チームと対戦しましたし、都市対抗予選でも3~4000人が応援に来てくれて、社会人野球というものを知れたことが一番大きかった」と振り返りつつ、「(予選敗退に)このままでは駄目だと肌で感じられたし、目指すべきものが明確になった」と今後の戦いに闘志を燃やしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス