新庄監督 入院中の八木コーチに寝間着、iPad届ける「元気そうでした」不在の一戦で快勝「楽しむレベルは超えてきている」

 「日本ハム10-4オリックス」(11日、エスコンフィールド)

 打線が爆発した日本ハムが2連勝。オリックス戦の連敗を4で止め、敗れた首位・ソフトバンクとのゲーム差を2に縮めた。

 9日のソフトバンク戦で折れたバットが頭に直撃した八木打撃コーチが入院。横尾2軍打撃コーチが合流した一戦で、打線が10得点とつながった。

 9日の試合直後、心配していた新庄監督は入院中の八木コーチについて「元気そうでしたよ。でも、寝られてはなかったですね。試合の球場からすぐに病院に行かれたので、iPadだけ、『これを持ってきたんで見て下さい』って。映像とかも見ていいのかな?渡すだけ渡して、サロンパスとか。腰のツボとか。寝間着とか」と、10日にお見舞いした際の様子を明かした。

 八木コーチからは「バッティングコーチは誰を呼ぶんですか?」と言われたそうで、「脳を試して、(わざと)『誰だっけ?佐藤君じゃなくて、小田君じゃなくて、誰かな?』て言ったら『横尾?』て返ってきたから大丈夫だと(笑)。意識はしっかりしていた」とうなずいた。

 その横尾コーチともコミュニケーションを取りながら、八木コーチ不在の一戦で打線が爆発。ソフトバンクと再び2差まで接近した。「面白くなってきたね。これがまた、選手たちも試合中から気になるだろうし。結果次第で僕の作戦も変わるし、ピッチャーの継投も変わる。これがプロ野球だと思う。今は楽しむんじゃなく、緊張感を持って。楽しむレベルは超えてきている。プレッシャーを勝ち取る。で、勝っていく」と表情を引き締めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス