DeNA・筒香10戦8発!逆転劇口火の15号同点弾 「全員でつかみ取った勝利」

 「DeNA7-6ヤクルト」(5日、横浜スタジアム)

 これまで何度も勝利の歓喜に導いてきた。DeNAの4番・筒香嘉智外野手(33)が頼もしい一振りで空気を変えた。「全員でつかみ取った勝利。(佐々木)千隼が、いいテンポで流れをチームに持ってきてくれた」。味方を鼓舞する15号同点弾も、仲間とつかんだ勝利があるからこそ輝いた。

 1点を追う六回だ。2死走者なしから打席に向かうと、オール直球勝負の幕開け。追い込まれてからは「変化球も頭に入れて」最後は低めの直球を振り抜いた。打球は左翼席に真っすぐ伸び、そのまま着弾。振り出しに戻すと、代打・オースティンの勝ち越し打などで、試合の主導権を握った。

 驚異的なペースで本塁打を量産している相手の主砲・村上だが、筒香も直近10試合で8本塁打目と絶好調だ。「長距離バッターとして球場の雰囲気が変わるのは選手冥利に尽きる」とうなずき、牧&宮崎ら主軸の相次ぐ離脱にも「(役割は)変わらない」と踏ん張る。

 「4番・三塁」は日本球界復帰後は初で、2019年以来6年ぶり。「チームが勝つのと負けるのでは、打席内容が全く違うものになるのでうれしい」。2位・巨人に0・5差。頼れる男が反撃の旗印となる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス