日本ハムが3連勝!魔曲パワーで打線爆発「新鮮です」お立ち台で郡司が感謝 新庄采配ズバリで一挙5点 山崎が5勝目
「日本ハム6-1西武」(5日、エスコンフィールド)
日本ハムが3連勝で貯金を今季最多タイの22とした。
この日は「超夏祭り」として西武戦が開催され、日本ハムの攻撃中には白石高校吹奏楽部のブラスバンドで応援歌が奏でられた。三回、四回と得点したシーンでは高校野球の強豪・報徳学園の代名詞とも言える「アゲアゲホイホイ」が奏でられた。
2023年のセンバツ準決勝・大阪桐蔭戦で5点差大逆転を呼び起こした“魔曲”として注目を浴びた応援スタイル。「サンバ・デ・ジャネイロ」のマーチに乗って、アルプスの選手たちが踊りながら声援を送り、球場全体へと波及。報徳学園の打線が大阪桐蔭を下し、決勝へ進んだ。
そのリズムに乗って日本ハム打線も躍動。三回にバスターエンドランから好機を広げ、水谷が先制タイムリー。さらに郡司の2点適時打、万波の2ランスクイズで一挙5点を奪った。魔曲が鳴り響いた四回にも水谷が2死二塁から貴重な追加点となるタイムリー。スタンドは大盛り上がりとなった。
郡司はお立ち台で「エスコンにブラスバンドが鳴り響くのは新鮮です。子供たちの声が響いていましたし、選手の力になってます」
先発の山崎は7回5安打1失点で5勝目。緩急をつけたテンポの良い投球で、七回に村田にソロを浴びたものの、危なげなかった。





