日本ハム・清宮幸 本塁打競争大逆転!森下&佐藤輝破って決勝へ 残り1分3本差から4連発「あんなに打てるとは」
「マイナビオールスターゲーム2025・第1戦、全パ5-1全セ」(23日、京セラドーム大阪)
鍛えし腕(かいな)で大阪の地を大きく沸かせた。ホームランダービー初出場の日本ハム・清宮幸太郎内野手が、阪神勢を連破。24日の決勝に駒を進めた。
「(佐藤)輝さんが打ち過ぎていたので、まさかあんなに打てるとは思ってなかった。休日を返上してきていただいている(日本ハムの)打撃投手の高市さんが、いい球を投げてくれたので打てました」
厳しい準決勝だった。先攻の佐藤輝が6本塁打をマークしていた中、残り1分を切った時点で3本の差があったものの、驚異的な追い上げ。最後は4連発で締めた。「いい展開だったんじゃないですか」と自画自賛。熱戦を繰り広げた佐藤輝とは熱い抱擁を交わし、健闘をたたえ合った。
1回戦では森下に2-1の逆転勝利。セ・リーグの本塁打ランク1、2位を連続で撃破。シーズンでは8本塁打だが、確かな実力と勝負強さを発揮した。24日は牧-レイエス、上林-万波の勝者と決勝を戦う。「明日しか来られない方もいると思うので、そういう人たちにも、今日みたいないいホームランがたくさん打てればいいです」。初出場で栄冠を狙う。
◆ホームランダービー ファン投票で選ばれたセ・パ各リーグ4人の計8人が出場し、トーナメント形式で2日間にわたり行われる。2分間、球数無制限でホームラン数を競い同点の場合は1分間の延長戦。決勝はホームラン数0で同数の場合は引き分け。優勝賞金は100万円。副賞は「フェアレディZ」、「日産アリア」のうち、いずれか1台が贈られる。




