日本ハム・清宮 攻守で交流戦Vつないだ!20試合ぶり5号&「イチかバチか」三塁刺した 新庄監督「賞金を裏方さんに」

 「中日2-3日本ハム」(21日、バンテリンドーム)

 薄氷を踏む勝利で、交流戦逆転Vが見えてきた。日本ハム・新庄監督は開口一番「柳川くん、なかなか面白いドラマを作ってくれる。さすが俺の教え子」。3-2の九回に自身のボークなどで招いた2死満塁のピンチを何とか切り抜けた右腕に触れ、笑いを誘った。

 初回に6球で先制するなど2点を先行したが、その後は打線が沈黙。勝利の立役者は清宮幸だ。1点差とされた直後の七回2死から右翼ポール際へ出場20試合ぶりの5号ソロ。再び1点差に迫られた九回無死二塁の一塁守備では、相手バントを猛チャージで処理。三塁を狙った走者を刺した。「流れ的にもイチかバチか。もう絶対刺してやると。柳川もアップアップだったので、そこは先輩が何とかしないと」と、ドヤ顔で胸を張った。

 3連勝で4カード連続勝ち越し。22日の中日戦に勝ってソフトバンクが敗れれば、2007年以来18年ぶりの交流戦優勝が決まる。新庄監督は「僕はあんまり興味ない」としつつ「ただ、賞金を裏方さんの人たちに渡したい気持ちはめちゃくちゃあるんで、取りにいきますよ。マジで」。日頃から支えてくれるスタッフのために、全力で逆転Vを目指す構えだ。

 両リーグ最速で40勝に到達。貯金は今季最多の14となった。「トップっていうのは、やっぱり自信を持っていい」と手応え十分にうなずいた。交流戦では目標としていた11勝をクリア。「目標の数字は掲げないと、そこに向かう日々の努力がないと僕は思っている。わざと声に出すようにしている」と、狙い通りに進んできた。残るは最終戦。絶対に勝ってドラマを起こす。

 ◆交流戦Vの行方 交流戦優勝の可能性を残すのはソフトバンクと日本ハムの2球団。まずソフトバンクの条件は22日・阪神戦に勝つか引き分けで2019年以来、9度目の交流戦V。一方、日本ハムはソフトバンクが敗れた上で、22日・中日戦に勝利すれば2007年以来、2度目の交流戦Vとなる。万一、ソフトバンクが敗れ、日本ハムが引き分けると、両チーム11勝6敗1分けで並ぶこととなり、TQB=(得点/攻撃イニング)-(失点/守備イニング)による決着となる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス