日本ハム 新庄監督が明かしたメンバー交換の理由「盛り上がる」も「真剣勝負。格闘技ですよ」第3戦は「マジシャンがネタ言いますか!?笑」
「日本ハム5-4阪神」(4日、エスコンフィールド)
日本ハムの新庄剛志監督は山県の決勝2ランで阪神に雪辱。「いいところで打ちましたね」と目を細めた。
守備を期待して起用したルーキーが一発。指揮官も「小宮山さんも言ってましたよ。守備でメシ食えるって。バッティングの話は1ミリもなかった。でもそういうもんすよね。プロに来て慣れていけば変わっていく選手。大学では打てなかったかもしれないけど」と秘話を明かしながらたたえた。
キャンプの時からの成長を問われると「ポイントが変わった」と分析。日頃からアドバイスはしているというが、「本人に聞いて」と言う。
試合前のメンバー交換では前日から一転、藤川監督と笑顔でグータッチをかわした。「大正解でしょ!きょうはしないと思いました?グータッチで盛り上がってくれると思って。盛り上がってくれたんで」と笑顔。「でも真剣勝負でいきたかったから。かわいい後輩とね。真剣勝負でいく。格闘技ですね」と理由を説明した。
第3戦については「マジシャンがネタいいますか!?(笑)」と新庄監督。試合に向けては「明日もピッチャーいいんですよ。ずっと見てますけど。ちょっと手ごわいかなと。考えはあります」と語った。





