長嶋さん追悼 ONシリーズ直後に聞いた本音「アレは社交辞令に決まってるだろ!」当時直撃の記者が回想

 プロ野球の国民的スーパースターで「ミスタープロ野球」の愛称で親しまれた巨人・長嶋茂雄終身名誉会長が3日午前6時39分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。89歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は次女三奈さん。後日、お別れの会を開く。

  ◇  ◇

 やんちゃな夕刊紙に在籍していた1997~2000年の4年間、巨人担当を任されたが、短い期間でも長嶋さんはとにかく陽気で痛快な方だった。

 特に2000年の日本シリーズ、当時ダイエー・王監督との「ON対決」は日本中の野球ファンが熱狂した。結果は長嶋監督率いる巨人が日本一を達成。戦う前は「ワンちゃんとのシリーズは1回限りでいいよ…」と複雑な思い入れもあったのか、柄にもない殊勝な発言を連発していたが、何のことはない。これはまったく本音ではなかった。

 日本一になった後に直撃インタビューで話を聞くと「何年俺を見てるんだ! アレは社交辞令に決まってるだろ!俺とワンちゃんの戦いが一度限りじゃつまらんだろう。また…というか何度でもやりたい!」と真逆のことを言い出したのだ。

「実はね、俺は最初ここまでONシリーズが盛り上がるとは思ってなかったんだ。我々の子供の年齢の選手がプレーしてる。だからファンもONと聞いてもピンとこない人もいると踏んでたんだ」と謙遜した上で、最後は「で、そうじゃなかったからうれしい。世紀末をああいった形で制したんだから21世紀の頭を制することに意義がある。その相手がワンちゃんなら言うことなし!まだまだ21世紀はONシリーズだよ」とゲンキンというか、一転してやる気満々だった…のは今でも燃える男・長嶋さんらしいと思っている。

 私もONによるシリーズ再戦を楽しみにしていたが、残念ながらその後は実現することはなかった。またお会いしたかった。ご冥福をお祈りします。(デイリースポーツ・岩崎正範)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス