零敗の巨人・阿部監督 萩尾の走塁を「セーフティーバントを決めてうれしくなっちゃって、走塁がおろそかになっちゃった」と指摘 3度の二盗失敗も

 「DeNA1-0巨人」(3日、横浜スタジアム)

 巨人・阿部監督は試合後、「もうピッチャーは頑張りました」と話し、DeNAの先発バウアーに来日初完封を許した拙攻を悔やんだ。特に一、四、七回と三度の2盗失敗。「そこで流れが切れちゃったなというのもあるし。ちゃんとしっかり準備して走れたか。ちゃんとリードオフ取れてたか。準備を怠ったらアウトになると思う」と指摘した。その上で「そこは次につなげてほしい。これを言うとまたスタートきれなくなっちゃう。またチャレンジしてほしい」と今後に期待した。

 六回の攻撃では先頭で萩尾が三塁前へセーフティーバントを決め、悪送球も重なって無死二塁の好機となった。ただ、次打者・赤星の送りバントで三塁進塁をためらい、1死二塁に。その瞬間、ベンチでうなだれていた阿部監督は「あのセーフティーバントを決めてうれしくなっちゃって、走塁がおろそかになっちゃったね」と萩尾の走塁ミスを指摘。バントを処理した一塁・佐野や投手のバウアーが「守備が抜群にうまいかというと、あんまりうまくないだろうしね」と言い、「そういうスキをつけなかった。そこじゃないですか」と数少ないチャンスをものにできなかった攻撃の課題を口にした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス