バウアー猛抗議のボーク判定 福家責任審判が説明「ワインドアップをとろうとしたが足の置き方がセットポジション」メジャーは申告制適用も「我々は我々のルールがあるので」

 「オープン戦、オリックス2-2DeNA」(9日、京セラドーム大阪)

 DeNAに2シーズンぶりに復帰したトレバー・バウアー投手が先発。復帰後初の実戦登板を果たし、3回5安打2失点の内容だった。2回にはボークの判定を受けて、怒りの表情で猛抗議し、試合が中断。球場が騒然となる場面があった。

 登板を終えたバウアーは同場面について言及。苦笑いを浮かべながら「あの場面で三塁塁審から説明をいただいたが、まだ自分の中では理解できていない。しっかりコーチと話したい」と語った。

 二回の2死三塁で打席に西野の場面。バウアーはボークの判定に両手を広げて「Why?」とぶ然。三浦監督も審判に説明を求めた。さらにバウアーはマウンド上で通訳をまじえて激しいアクションで抗議し、理由を求めた。球場は騒然となった。その後、責任審判の福家審判から場内アナウンスで「投球動作の変更によりボークを宣告しました」と説明がされたが、バウアーは納得いかない様子で首を振りながら投球を再開していた。

 責任審判の福家三塁塁審は「2死三塁で。投球動作の変更っていうのはセットポジションからワインドアップに変わったということなので、それは変更になってるからボークと宣告させていただきました。バウアー投手はワインドアップを取ろうとしていた。でも、足の置き方がセットポジションの置き方だったんで、セットポジションからワインドアップに変えたと。バウアー投手は初めからワインドアップだと思っていた。野球規則通り適応させてもらいました」と、説明した。

 バウアーは「あの場面は、三塁塁審にワインドアップでいきますというのを合図したんですけど、こっちをみていなかったので、主審の方をむいてワインドアップでいきますよと伝えて、主審はうなずいていたように感じました」と訴えたように、メジャーでは申告制が適用されているが「メジャーはメジャーのルールがあって、我々は我々のルールがあるんで。それと同じような扱いはしてないです」と強調した。

 試合後、DeNAの大原投手コーチが審判室にいき、確認。福家審判は「ルールに則った説明をさせていただきました」と、話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス