ロッテ・ドラ1西川 青学大先輩・吉田正尚級!逆風なんのフリー打撃9本柵越え「1年目からスタメンを張れるように」
「ロッテ春季キャンプ」(3日、石垣島)
逆風も関係なかった。ロッテのドラフト1位・西川史礁外野手(21)=青学大=がフリー打撃を行い、42スイング中9本の柵越え。小雨、中堅方向からホームへの強風という悪条件にもかかわらず、高い能力を披露した。
10スイング目をバックスクリーンにぶち当てて、量産態勢スタート。右に左にライナー性の強い打球を運んだ。9発の感想を求められて「あんまり…」と意識していない様子。それでも「(柵越えが)出ることはプラスなので、そこは良かったかな」と話した。
見守った栗原打撃コーチは「びっくりした」と驚きを隠さない。「ステップして着地してからの回転するスピード。小さく速く回れる」と言う。青学大の先輩・吉田正尚を引き合いに「それくらいのポテンシャルを感じる」と評価した。
この日は山口、山本と同組での打撃練習。「すごく刺激を受けますし、全員長距離砲なので。自分も負けずと頑張っていきたい」と言う。「今までも1番になりたいと思って常日頃を練習してたので。1年目からスタメンを張れるように、一日一日覚悟を持ってやっていきたい」と誓った。





