元中日・谷沢健一氏が故郷・習志野に凱旋 拍手の大きさでロッテOBに「大きかったですね」 同級生の藤田平氏、堀内恒夫氏も参加
プロ野球OB20人が参加して宝くじスポーツフェア「ドリーム・ベースボール」が8日、千葉・習志野市の第一カッター球場で開催された。午前は子どもたちへの野球教室。午後からはOBVS習志野市選抜のドリーム・ゲームが行われ、選抜チームが勝利した。
習志野高出身で通算2062安打を放った元中日・谷沢健一氏が監督を務め、あいさつに立つと拍手が起こったが「里崎の方が大きかったですね」と会場を笑わせた。千葉が本拠地のロッテ一筋16年、里崎氏が登場すると20人の中で最も大きな拍手が送られていた。
谷沢氏は真剣勝負のドリーム・ゲームで「4番・一塁」で先発出場。最後は空振りの三振に終わったものの、左翼線への鋭いファウルなど喜寿を迎えても首位打者を獲得した打撃は健在だった。試合は0-1で敗れ「習志野のみなさん、まいりました」と頭を下げた。
若いOBが多い中で谷沢氏の同級生でもある元阪神の藤田平氏、元巨人の堀内恒夫氏らが古巣のユニホームを着てイベントに参加した。
藤田氏は午前中の野球教室で子どもたちを熱心に指導。試合にも「3番・二塁」で出場。内野ゴロに終わったが、「充実した一日でした。体が動く限り参加したい」と話した。
「ドリーム・ベースボール」は宝くじの社会貢献広報事業として、プロ野球OBによる開催地チームとの親善試合、野球教室などを全国各地で行っている。今年は習志野市で5度目の開催となる。
◆参加選手
谷沢健一(★中日)
藤田平(★阪神)
堀内恒夫(★巨人)
辻発彦(★西武、ヤクルト)
定詰雅彦(★ロッテ、阪神)
苫篠賢治(★ヤクルト、広島)
飯田哲也(★ヤクルト、楽天)
鈴木健(★西武、ヤクルト)
本間満(ダイエー・★ソフトバンク)
里崎智也(★ロッテ)
長谷川昌幸(★広島、オリックス)
沢井良輔(★ロッテ)
鉄平(中日、★楽天、オリックス)
野中信吾(日本ハム、★横浜、オリックス)
大引啓次(★オリックス、日本ハム、ヤクルト)
内竜也(★ロッテ)
成瀬善久(★ロッテ、ヤクルト、オリックス)
鵜久森淳志(日本ハム、★ヤクルト)
秋吉亮(ヤクルト、日本ハム、★ソフトバンク)
高木勇人(★巨人、西武)
※()内は在籍球団、★は8日のユニホーム着用球団)





