日本ハム・新庄監督「タダで走られたら短期決戦は厳しいっすよね」4盗塁許したバーヘイゲンに「考えないといけない」
「西武4-0日本ハム」(1日、ベルーナドーム)
日本ハムの新庄剛志監督は5回7安打4失点で2敗目を喫したバーヘイゲンについて「やっぱりあれだけタダで走られたら短期決戦はやっぱ厳しいっすよね」と評した。
クイックが遅く、西武に計4盗塁を許した。走者を出したイニングは全てスチールを決められ、CSに向けて不安を露呈した。本人は「球自体はそこまで悪い感じではありませんでした。スライダーやストレートは球速もよかったですが、ゴロがアンラッキーな所に飛んでしまった。また、相手はここ4試合で3試合対戦しているので、自信を持ってスイングをされてしまいました」と降板後にコメント。だが指揮官は「フォアボール一つでセカンドに行かれて一打で。まだ次の試合もありますから、ちょっと考えないといけないですよね」と言う。
ブルペンでの起用になるかの問いには「いや、まだ考えてない。その辺は」と語った新庄監督。2位確定後3連敗となり、打線の状態も落ち気味だが「だいじょうぶ、だいじょうぶ。2位になってほっとしてるんすよ。最後の2試合は気合を入れてね、やってもらわないと」と前を向いた。