首位・巨人 先発中5日&リリーフ3連投解禁へ 阿部監督「智之をずらしたりする」

 巨人阿部慎之助監督(45)が29日、勝負の9月を前に先発陣の中5日登板、リリーフの3連投を解禁する考えを明かした。残り26試合のうち、2位・広島と敵地で6試合、3位・阪神とも同4試合を残す状況。ついにリミッターを解除し、逆転優勝に弾みを付ける。

 「取りこぼしと言っても、どこも必死だからね。広島、阪神と直接対決でいかに勝つか。それしかない」。CS制度が採用されて以降、秋の消化試合は格段に減った。下位チームも最後まで望みをつなぐ9月。だからこそ、勝ち負けで1ゲームの差がつく直接対決が、優勝を争う上でより重要度を増す。

 30日の阪神戦には中7日でエース・戸郷を起用。台風10号の影響で開催は微妙だが、中止なら翌31日の同戦にスライドさせる。「勝てる投手、勝っている投手を阪神と広島に当てていく」。これまで戸郷で1試合しかなかった中5日登板も、「智之をずらしたりする」とリーグトップ12勝の菅野を、勝負どころでフル回転させるプランも温める。

 リリーフの禁も解く。今季3連投は5月28~30日のソフトバンク戦に登板した高梨1人。2連投なら翌戦はベンチからも外すなどしてきたが、阿部監督は9月から3連投解禁を明言。「なるべくはないようにしたいけど、勝てる試合は勝ちたい。バッテリーミーティングに出て投手にお願いする」と、自らの言葉でラストスパートの合図を送る。歓喜のセプテンバーに向け、総力戦が始まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス