DeNA・筒香決めた!最大7点差大逆転! 三浦監督「ここってところで決められる」 牧と新旧主砲アベック弾
「DeNA11-9阪神」(11日、横浜スタジアム)
劇弾が右中間最深部に飛び込んだ。DeNAは八回、蝦名の同点2ランで振り出しに戻し、なおも2死。筒香は岩崎の甘く入ったスライダーをフルスイング。最大7点差を大逆転するドラマチックなアーチに、ハマスタは興奮のるつぼと化した。
「前のイニングで(山崎)康晃が抑えて、ベンチでチームを鼓舞する姿を見て僕も思うものがありました。皆さんに打たせてもらったホームランだと思います」。前の4打席では凡退。「ひどい打席でした」と頭をかいたが、一丸でじわじわと虎を追い詰めるチームの力に、筒香がひと振りで応えてみせた。
その放物線をネクストバッターズサークルから見届けた4番・牧も、ダメ押しソロで続いた。この日は、5番を務めていた宮崎が前夜の守備の際に打球を頭部に受けた影響で欠場。アクシデントを乗り越え、新旧の主砲が初のアベックアーチで劇勝を演出した。
三浦監督も思わずうなずいた。「ここってところで決められる、そういうものをゴウは持っている。そこ1点で終わらずに、牧がもう1点というところでいいバッティングしてくれた」と孝行息子たちを手放しでたたえた。





