高木豊氏 筒香のDeNA復帰に「一番いい選択をしたと思う」個人の課題、チームの課題も分析 経験値は「すごく強いチームになるかなと思う」

 野球評論家の高木豊氏が16日、自身のYouTubeチャンネルを更新。DeNAと基本合意に達し、復帰が確実となった筒香嘉智外野手について「一番、良い選択をしたと思う」と語った。

 DeNAは同日、筒香の正式獲得を発表。新たな背番号25に決まった。高木氏は「ほっとした。一緒にユニホームを着た人間だから。メジャー行くって時には夢が叶ったと電話をいただいてね」とDeNAコーチ時代に選手として在籍した経験もあり、「本当に楽しみ。本当にうれしいニュース」と目を細めた。

 その上で冷静に課題も分析した。筒香が最後に実戦に出場したのは3月で、オープン戦は6試合10打席。「心配なのはちょっと野球から離れているというところ。調整期間も含めて復帰してすぐ活躍できるかというとね。ちょっと調整期間が必要。満を持して出てくる感じだよね」と語った。

 また現在はオースティンが戦線離脱していたが、復帰してきた際にポジション問題がどうなるか。外野では度会、関根、佐野が奮闘しており「競争が激化するのは間違いないんだけど、三浦監督がどうさばいていくか。うれしい悩みはあるよね」と高木氏。筒香をどこで起用するのか、そこに関連して選手をどう動かしていくのか。指揮官のタクトも優勝を目指す上で一つの要因となりそうだ。

 それでも「筒香はこっちでは一流で、向こうではいろんな球団を渡り歩いて苦労した。日本でやってることがいかに幸せなことか、筒香の口から伝えられると思うんだよね。だから現状に満足せず、みんながやり出したら、すごく強いチームになるかなと思うんだよね」と筒香復帰効果に言及した高木氏。マイナーリーグで苦労を重ねてきた。その経験値こそがDeNAが強いチームへ変ぼうをとげるために必要と分析した。

 他にもコーチ時代の筒香とのエピソードなどを披露した高木氏。古巣復帰に「本当に楽しみ」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス