星稜、石川県勢初のセンバツ4強 投打に阿南光を圧倒 初先発の2年生・戸田が9回2安打完封

 先発し力投する星稜・戸田(撮影・石井剣太郎)
 1回、左前適時打を放つ星稜・萩原(撮影・持木克友)
 2回、右前適時打を放つ星稜・専徒(撮影・持木克友)
3枚

 「選抜高校野球・準々決勝、星稜5-0阿南光」(28日、甲子園球場)

 星稜が阿南光を投打に圧倒し、石川県勢初となる春ベスト4へと進出した。

 阿南光の先発は、ここまで2試合連続で2桁奪三振をマークしていたエース・吉岡ではなく、2年生右腕の大坂。初回、2死一塁から、二盗で得点圏へ走者を進めると、4番・萩原が三遊間突破の適時打で先制した。

 続く二回にも、先頭・能美が三塁打で出塁すると、続く専徒が右前打を放ち2点目を挙げた。さらに連打で1点を加えると、阿南光は吉岡にスイッチ。この後、併殺打の間に1点を加え、4-0と序盤から主導権を握った。

 四回には四球で出塁した先頭の能美が1死後、二盗、三盗を決め、中島の右前打で5点目のホームを踏んだ。

 投げては、今大会初先発となった2年生右腕の戸田が好投。キレのある速球に変化球を制球良く低めに集めて阿南光打線を寄せつけず、9回を2安打完封勝利をマークした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス