楽天・阿部 大暴れタイムリー2本含む3安打 今江監督の助言で「初球から振れる準備を」 積極性奏功

 「オープン戦、楽天9-3日本ハム」(10日、草薙総合運動場野球場)

 楽天・阿部寿樹内野手が2本の適時打を含む3安打2打点の活躍。ここまでオープン戦負けがなかった日本ハム撃破に大きく貢献した。

 テーマである積極性が功を奏した。先月のキャンプでは「どうしても見て見てっていうのが多かった」と浅いカウントで仕掛けられず苦しんだ。そんな中、今江監督から「初球からどんどん振っていっていいんじゃない」というアドバイスを受け、「初球から振れる準備を」とバットを出していくと決めた。

 「受け身にならず、こっちから攻めていけるように」と臨む中で、この日は、5打席全てで追い込まれる前に手を出した。結果2本の適時打が出るなど3安打の大暴れ。オープン戦打率も・444にまで上昇し「いろいろ試しながら、結果も出始めている」と手応えを口にした。

 11日で東日本大震災から13年となり、岩手県出身の阿部にとっても特別な日を迎える。「いろいろな方々が大変な思いをした。少しでも野球でいいニュースが届けられるように頑張りたい」とシーズンへ向けてさらなる活躍を誓った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス