ヤクルトのドラ2・松本“伊藤智仁スライダー”またも実戦ゼロ行進 本家は「『まだなめんなよ』って感じ」

 「練習試合、ヤクルト5-1起亜」(27日、ANA BALL PARK浦添)

 ヤクルトのドラフト2位・松本健吾投手(24)=トヨタ自動車=が、実戦舞台でまたしても「0行進」を続けた。この日光ったのは、今キャンプで伝授された“伊藤智仁直伝”スライダーだ。「ずっと練習していたスライダーを右にも左にも投げられましたし、空振りも取れた。まだ投げ始めて日がたってないので、打者に投げたかった」。練習の成果に、ルーキーは少しだけ胸を張った。

 1点リードの三回に登板すると、2死から続けて挑戦した。125キロ、124キロで連続見逃しストライクを奪ったのが、一番のハイライトになった。これまで投げていたスライダーよりも曲がり幅の大きな“武器”で、「まだ理想は確立できていないですけど、自分の使えるボールとしては出来上がってはきている」と手応えを得た。

 「僕自身は結構いい感じなんですけど、(伊藤投手コーチからは)『まだなめんなよ』っていう感じです」。笑みを見せながら、やりとりを明かした松本健。伝説のスライダー完全習得の道はまだ半ば。合格のサインが出るまで、さらなる鍛錬を積んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス