日本ハム・新庄監督「マイナストークはなし」選手をべた褒め 山崎福也を大絶賛「完璧すぎて。次ランナー出してと言ったんですよ」
「オープン戦、日本ハム3-3DeNA」(24日、タピックスタジアム名護)
日本ハムは今年のオープン戦初戦はドロー。試合後、新庄監督は「(キャンプが)きょうと明日で終わる。マイナストークはなしで」と切り出し、選手をべた褒めした。
まず話題に挙げたのが、新外国人のスティーブンソン。1番・左翼で先発出場し、先制二塁打を放つなど2安打。ヘッドスライディングも披露し、ハッスルプレーでチームを盛り上げた。
新庄監督は「スティーブンいいね。面白い。しっかり狙い球絞って。打ってほしいところ打ってくれて」と絶賛。2番・松本剛も2安打と1、2番が機能し、「松本君、首位打者とったときの形でしたね。ちょい詰まりながらセンター前。一番いい打球。ランナーもかえりやすい」とうなずいた。一方で、新1、2番の形には「まだまだ。いろんなことを試しながら」と先を見据えた。
新戦力の先発・山崎は2回無失点に抑え、「完璧すぎて。ランナーいるところ見たかった。『次ランナー出して?』って言ったんですよ。テンポもいいしね。最後のクイック。あれなんですよ、みんなにしてもらえたらねえ」と、頼もしそうだった。