オリックス・西川龍馬 新天地パで真っ向勝負に胸躍る 正尚先輩は「僕が初めてすごいと思った人」

 オリックスの西川龍馬外野手(29)がデイリースポーツの新春インタビューに応じた。広島からFA移籍し、今季は新天地での1年目となる。パ・リーグの野球に勝負したかったという思い、最多安打獲得への展望など自身の野球観を語った。

 -入団会見から心境の変化は。

 「意外と会見を見てる人が多くて、『見たよ』とか、『ユニホーム似合ってるね』とか。僕は違和感あったんですけど、意外とみんな似合ってるって言ってくれたんで、ちょっと安心してます」

 -ユニホームに違和感はあった?

 「ずっと赤やったから。久々に紺色を着たんで、アンダーシャツも。ちょっと変な感じしましたけど」

 -オリックス入団の決め手は。

 「GMとかと話をして、そんなに僕のことを欲しいんやっていう。めちゃくちゃ本気感が伝わったというか。そこですかね」

 -敦賀気比の先輩でもある吉田正尚が在籍したチームというのも決め手の一つか。

 「もう、いないんでね。おればね、また面白かったんですけど」

 -高校時代は吉田の練習道具を使っていたそうだが。

 「あの人ね、常に道具が新しくなるから。そのおこぼれをもらいに行ったり、当時からちょっと人と違ったから。やること、持つもの、全部」

 -背中を追ってきた。

 「僕が初めてすごいと思った人ですからね。それまで、あんまり人のことをすごいと思わなかったんで。あんまり人に興味がなかった。高校に入って、打撃練習を見て、この人やばっと思ったのが、吉田さんやったんですよ。全然、僕よりちっちゃいのに、一番打球を飛ばすし」

 -オリックスの背番号7を受け継いだ。

 「だからこそ、やっぱりしっかりやらないといけないですし」

 -地元の大阪に帰って来るのはプラスか。

 「いいか悪いかわかんないですけど、やっぱり土地勘はあるんで。そのへんで苦労することはないと思うんですけど。私生活は親とかもみんなおるから、なんかあれば安心感はありますけど」

 -お父さんは大阪に帰って来て、喜んでるのでは。

 「どうなんですかね。(試合を)見に来るけど、あんまり来てほしくない(笑)」

 -弟も喜んでる。

 「弟が一番喜んでるんじゃないですか」

 -入団会見にも家族全員で来ていた。

 「来てましたね。一番下の弟も来てたし」

 -家族の仲は良さそう。

 「仲はいいですね。兄弟も親も。ただ、弟たちはね、僕のことを金でしか見てないんで。僕を財布と思ってるんで(笑)」

 -野球への不安は大きい。

 「もちろん不安はありますよ。来たからにはね、結果を出さないと何しに来たんやって言われるし。そのへんのプレッシャーと、果たしてできるのかっていう不安と」

 -パ・リーグの投手で特に印象に残っている投手は。

 「最近で言ったら、やっぱり(佐々木)朗希ですかね。なかなかいないんで、ああいうピッチャーは。オリックスやと(山下)舜平大とかもそうですよね、(山本)由伸とか」

 -佐々木と対戦は。

 「去年、初対戦かな。やっぱり速いし、ちょっと不思議な変化球も持ってるし。1番で先頭打者ホームラン打ってこいって、初球は絶対に真っすぐやからって言われて。でも、打ち損じた。そういうのもあってね、打ちたいなっていう」

 -中嶋監督の采配について。

 「すごいですよね。なかなかできないですもんね、ああいうことって。若い子もいっぱい出てきて、誰かが抜けたところに、若い子がポンって入って、結果を出すイメージがある。いろんなとこを見て、いろんな起用の仕方というか。それがピタッとハマるから、だからこそ強いんかなとも思うし」

 -自身もさまざまな起用があるかも。

 「『内野手やれ』って言われへん以外は、大丈夫です。『内野やれ』って言われたら、さすがに断りますけど。それ以外なら全然大丈夫、打順も別に」

 -京セラドームのイメージは。

 「僕、意外と京セラ好きやったんで。嫌なイメージはないですね。なんか打てそうな感じがします、打席に立ったら」

 -移動が多くなる。

 「飛行機苦手なんですよ。やばいっすよ」

 -今年は地方開催も多い。

 「そうなんですか?どこですか?(青森とか秋田とか…)えっ?新幹線で移動しよ」

 -広島でも移動距離は長かったのでは。

 「でも、陸やから。寝とけば着くし。腰は痛くなるけど。(空路は)あんまり得意じゃない。めちゃくちゃ無理とかじゃないですけど」

 -今年はけがに気をつけながら。

 「そこしか気を使わないです。けがせんように」

 -最多安打を取りたいと。

 「そこだけじゃないんですけど、取れればいいなっていう。160本くらいでしょ、両リーグ。ここ最近、少ないですよね。全試合に出れたら、普通に取れるなって。普通に考えても、180本ぐらいは打てるじゃないですか。そう考えたら、160本って少ないんですよ。全部出れば、取れるんですよ。だからこそ、全部出たいんですよ」

 -フル出場が目標に。

 「はい。今年はとにかくけがなくですね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス