ソフトバンク移籍の山川穂高 古巣に涙の感謝 17日に西武に断りの連絡「最後の最後にこんな迷惑かけて本当にすいません」 渡辺GMは「感謝してる」

 「25」のユニホームをまといポーズを決める山川(撮影・高部洋祐)
 会見する山川(撮影・高部洋祐)
 会見を終え、ユニホーム姿のまま引き揚げる山川(撮影・高部洋祐)
3枚

 西武から国内FA権を行使した山川穂高内野手(32)が19日、ソフトバンクと契約合意に達し、福岡市内のペイペイドームで入団会見を行った。出来高を含め、4年総額16億円(金額は推定)程度の大型契約で、背番号は「25」に決定。スーツ姿で壇上に立つと、神妙な表情で移籍決断の経緯を語り、古巣となる西武への思いを語る際には涙を浮かべた。

 「ライオンズには入団から10年間、本当に楽しい時も苦しい時も支えてくれましたし、本当に感謝しております」と、声を詰まらせ、涙を浮かべながら西武への感謝を語った。17日に西武の渡辺GMに自身で連絡をとり、ソフトバンク入りを伝えた。「僕の方から連絡させていただいたが、『10年間ありがとう、感謝してる。最初の3年間、2軍生活苦しんだけど、優勝に貢献してくれて本当にありがとう』と言っていただいた。僕のほうからは、最後の最後にこんなに迷惑をかけて本当にすいませんと。今があるのも、すべてライオンズさんのおかげ。その気持ちは伝えました」と語った。

 いまだ世間からは厳しい視線を向けられているが「厳しい声は当然。野球で活躍することで許してもらえるとは思っていない。僕自身が根本から変わらないといけない。僕にできることは目の前の1つ1つの行動、言動に自覚をもってすること。それ以上のことはできないので、今はそれに徹していくと思っています」と、うなずいた。

 昨年11月、東京都港区のホテルで20代女性に性的な暴行をした疑いで5月23日に書類送検。警視庁は起訴を求める「厳重処分」ではなく、判断を検察に委ねる「相当処分」の意見を付けた。

 その後、東京地検は嫌疑不十分で不起訴処分としたが、事態を重く受け止めた球団は、無期限の公式試合出場停止処分を通達。10月のフェニックス・リーグで実戦復帰したが、公式試合ではない同リーグは処分対象外で、厳密には謹慎処分中の移籍となる。

 通算218本塁打で過去、3度の本塁打王を獲得したスラッガーも、今季は17試合出場で打率2割5分4厘、5打点。FA権取得には残り17日の登録日数が必要だったが、「故障者特例措置」が適用され取得していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス