ロッテ2位でCS 大混パ最終戦直接対決に勝った!安田が声出し&一発でチーム鼓舞

 「東北楽天ゴールデンイーグルス0-5千葉ロッテマリーンズ」(10日、楽天モバイルパーク)

 執念の一振りが、2年ぶりのCS切符獲得を決めた。ロッテ・安田尚憲内野手が自己最多タイとなる9号ソロ。「緊張感のある試合だった。積極的にバットを振ることだけ意識して打席に入った」。審判のジャッジを確認すると、何度も拳を握りしめた。

 仙台の夜空に、高々と白球は舞い上がった。2死から打席へ。カウント2-2から6球目、151キロ直球を力いっぱい振り抜いた打球は、左翼ポールに直撃。「切れるかなと思ったけど、ホームランになってくれて良かった」。雨上がりの冷たい空気は、一気に熱気へと変わった。

 CS進出が決まる大一番。試合前には全体ミーティングが行われ、吉井監督は「緊張するのは当たり前。しない方がおかしい。戦うのみ。自分たちのできることをやってください」と鼓舞。安田は「チーム一丸となって戦って勝ちましょう!さあいこう!!」と声出しし、自らの一発でチームを勝利に導いた。

 9月後半には発熱を訴える選手が続出。11人が戦列を離れ、安田もそのうちのひとりだった。それでも、金子1軍戦略コーチは「できる人にすべきことをさせたのがうまくつながった。やるべきことをやって、試合が終わった時にどっちがリードしてるか」。必死に戦い続け、今出せる最高の結果にたどり着いた。

 前半戦から「もっと存在感が出てきたら」と期待され続けてきた安田。大一番で力を発揮し、チームは2位に食い込んだ。吉井監督は「もっと頑張ってもらわないといけない。頑張れ、安田!」とエール。伸びしろ十分の若武者が、次なる強敵を本拠地で迎え撃つ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス