ロッテ 菅野剛士、西川僚祐、河村説人ら9選手に戦力外通告 全員が現役続行を希望

 戦力外通告を受け、ネクタイ姿で試合前のグラウンドにあいさつに訪れた佐藤奨(左)と土居(撮影・開出牧)
 プロ初勝利を挙げた佐藤奨(右)はウイニングボールを手に井口監督から祝福される=2022年6月
2枚

 ロッテは3日、菅野剛士外野手、西川僚祐外野手、佐藤奨真投手、土居豪人投手ら9選手に来季の選手契約を結ばないことを通達したと発表した。9選手とも現役続行を希望しているという。

 戦力外通告を受けたのは以下の選手。

 支配下…河村説人投手、佐藤奨真投手、土居豪人投手、菅野剛士外野手、西川僚祐外野手

 育成…土肥星也投手、古谷拓郎投手、谷川唯人捕手、速水将大内野手

 菅野は今季、6試合に出場し打率・100。7月10日には、東京都内の病院で左太もも裏の手術を受け、復帰までに3カ月ほどかかる見込みとされていた。

 西川は2020年にドラフト5位で入団。1軍出場はなかったが、2022年にはイースタン・リーグで打率2位をマーク。長打率もトップだった。今季は83試合に出場し、6本塁打をマーク。打率は・202だった。

 左投手の佐藤奨は育成から昨年3月に支配下登録され、11試合に登板。だが、今季は1軍での登板がなかった。

 長身右腕の土居は21年に14登板で防御率7・53。だが、昨季と今季は1軍に昇格できなかった。

 河村は21年に20試合に登板。5試合に先発し、4勝を挙げた。昨季は4試合で2勝したが、今季は登板機会がなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス