日本ハム今季最多タイの借金21 4季ぶりロドリゲス散々序盤KO 新庄監督「来季は先発で」構想ぶち壊し

 3回、ロドリゲスがゴンザレスに押し出しの四球を与え、交代を告げる新庄監督(撮影・坂部計介)
 3回、山本の球に手が出ず、三振に倒れた万波(撮影・坂部計介)
2枚

 「オリックス・バファローズ3-0北海道日本ハムファイターズ」(2日、京セラドーム大阪)

 日本ハムがオリックス戦で敵地5連敗。借金が今季最多タイの21に膨らんだ。

 4季ぶりに先発したロドリゲスが、3回途中2安打3失点、5四球、2許盗塁と散々の内容でKO。二回に無死からの四球でピンチを招き紅林の2点適時打で先制点を献上。三回は4四球で押し出しの1点を許したところで新庄監督が交代を告げた。

 ロドリゲスは「チームに申し訳ないです」と短くコメント。新庄監督は「来季は先発で考えている。中継ぎで同点とか勝ちゲームの場面でも去年、今年と見て、ちょっとメンタル的に強い選手じゃないから。先発の方がまだやらせてみる価値はあるかなと」と構想を掲げていたが、大きな課題を残す投球だった。

 打線はオリックス先発・山本の前に7回無得点。初回、万波の二塁打から1死三塁としたが、3番・田宮、4番・郡司が三振。二回も2死二、三塁としたがアルカンタラが三振に倒れてチャンスを生かせなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス