楽天 7月怒濤の巻き返しで前半戦を借金4 石井監督「このままの流れで後半戦に入っていけたら」

 ロッテに連勝し勝利投手の安楽(中央手前)らナインとタッチを交わす石井監督(左から3人目)=撮影・開出牧
 最終回をピシャリと抑えナインとタッチをかわす松井裕(右から2人目)=撮影・開出牧
 1回、浅村の投直を種市が一塁に悪送球する間に生還する三走村林。捕手柿沼
3枚

 「ロッテ2-4楽天」(17日、ZOZOマリンスタジアム)

 楽天は連勝を飾り5カード連続の勝ち越し。借金4で前半戦を終えた。

 石井監督は「しっかりと勝ちきることができてよかった。一喜一憂しないで、その時その時のターゲットがある中で頑張れたのがこの3連戦」と語った。

 開幕から主力の不調。加えてリリーフの勝ちパターンがなかなか定まらないなど苦しんだ。「チームとしても個々にとっても苦しい戦いだった」と指揮官。6月29日には借金が13にも膨らんだ。

 それでもここ最近1番に座る村林や、3番に定着した小郷の活躍もあり上昇気流に乗ると7月に反撃開始。8連勝をマークするなど、投打がかみ合いここまで11勝3敗と強さを誇っている。「みんなが行くぞという態勢を作ってくれたので、このままの流れで後半戦に入っていけたら」と力を込めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス