ロッテ・佐々木朗希、復帰登板は28日・ソフトバンク戦に変更 21日予定も、雨天中止に伴い1週間先送り

 18日、試合前の練習で外野を走る佐々木朗(撮影・開出牧)
 18日、試合前の練習でキャッチボールをする佐々木朗(撮影・開出牧)
 18日、試合前の練習を終えあいさつに来た佐々木朗(右)とグータッチを交わす山本(手前)。左後方は宮城(撮影・開出牧)
3枚

 「楽天(降雨中止)ロッテ」(19日、楽天モバイルパーク)

 右手中指のマメの影響で、2カード連続で登板を見送っていたロッテ・佐々木朗希投手が19日、楽天モバイルパークでブルペン入り。28日・ソフトバンク戦(ペイペイドーム)で復帰登板することが明らかになった。

 降雨中止前に吉井監督が、21日・楽天戦(楽天モバイル)での登板を明かしていたが、19、20日に先発予定だった西野と森がスライドするため佐々木朗の登板も変更となった。

 指揮官は「マメのことを考えると、念のためもう1回ピッチングしていく。他のピッチャーの調整も考えて次の日曜日まで空けることにしました」と説明した。

 右腕は5日・ソフトバンク戦(ゾゾ)で5回を無安打無失点としたが、右手中指にマメができ球数は89球と予定より早く降板。この日は、室内練習場での調整後、5日以来にブルペン入りし、吉井監督が見守る中約5分間投げ込んだ。指揮官は「(マメは)問題ない。去年の治り具合と比べて、今日の試合でもいけるくらいの感じだったので日曜日はいけると判断しました」と話していたが、1週間先送りとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス