日本ハム・田中正 プロ7年目で待望初星「こういう景色が見られてすごくうれしい」

 「日本ハム3-2楽天」(7日、エスコンフィールド)

 お立ち台で日本ハム・田中正義投手の手に記念のボールはなかった。「見つけた方は田中までお願いします」。ヒーローインタビューで笑いを誘った。16年度ドラフトで5球団による1位競合の末にプロ入りし、7年目での初勝利。「時間はかかってしまったけど、こういう景色が見られてすごくうれしい」。実感がこもった。

 圧巻だった。同点の、九回のマウンドは最速154キロの直球で三者三振。サヨナラ勝ちと自らの初勝利を呼んだ。「調子は良かった。どんどん押していこうと思いました」-。

 ソフトバンク時代の6年間を「本当にすごく苦しんだ」と振り返る。何度も肩肘を痛めて結果を残せなかった。ソフトバンクへFA移籍した近藤の人的補償での移籍を機に「今年こそはという強い気持ちがある」と誓った。「自分の体としっかり向き合って、細心の注意を払ってやっていきたい」。万全に整えて登板に備えてきた。

 新庄監督は「3人で終わらせてくれた結果がサヨナラにつながった」と絶賛。懸案だった守護神を得て、就任以来初の3カード連続勝ち越し。「少しずつ上を目指す戦い方ができている。こういう勝ち方を学ばせながら、上へ上へいきます」と手応えを明かす。

 入団会見で田中正が目標に掲げた「4月中に初勝利」。1週間ほど遅れて実現した。初セーブでは涙、この日は笑顔のお立ち台。インタビュー後に記念のボールは手元に渡った。「両親に渡したいと思います」。7年分の思いを届ける。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス