DeNAが日本語&英語で緊急声明 バウアーのソードパフォ問題で「切り取って誤解を招く発信」「非常に残念」
DeNAの公式ツイッターが3日、更新され、トレバー・バウアー投手の「ソードパフォーマンス」に対して山崎康晃投手がSNSで発信した文言が騒動となったことを受け、「山崎選手の発信を一部海外メディアが表現の一部を切り取って誤解を招く発信をしたことについては、球団は非常に残念に思っています」とつづった。
「昨日の試合前に、バウアー選手のパフォーマンス(SWORDセレブレーション)にまつわる球場演出について、山崎選手と話し合いを行いました。球団からは、純粋にファンと喜びを共有したい意図での演出・発信という認識を山崎選手へ説明しました」と球団側と山崎が会談を持ったことを説明した。
その上で「また、バウアー選手は日本文化に不適切なことはしたくないと思っており、球団とはパフォーマンスについても問題がないか、来日後、ファームでの登板前から話し合ってきました。その上で、球団もサポートし、ファンのみなさんに喜んでもらえる演出として考えてきました」とファンに呼びかけた経緯をつづった。
山崎は1日にSNS上で球団のバウアーに対する演出に疑問を呈するコメントを発信。これが米国にも拡散し、騒動となっていた。2日の試合後に山崎は「詳しくは球団からも説明あると思います」と語り、バウアーと会談したことについても「日本の初登板ですし、本当に良い結果になるように、ちゃんと和解して誤解のないように話した上で明日を迎えると」と語っていた。




