今秋ドラフト上位候補の国学院大・武内夏暉 5安打で今季初完封&11奪三振 阪神などスカウト陣にアピール

 5安打で今季初完封し、2勝目を挙げた国学院大・武内夏暉
 八回にダメ押しの2ランを放った吉川育真(左)と5安打で完封勝利を挙げた武内夏暉
2枚

 「東都大学野球、駒大0-5国学院大」(2日、ZOZOマリンスタジアム)

 国学院大が駒大との接戦を制し、1勝1敗で3回戦に持ち込んだ。今秋ドラフト上位候補に挙がる武内夏暉投手(4年・八幡南)が5安打に抑え、今季初完封。「変化球のコントロールがよかった」と11奪三振の快投で、勝利に導いた。

 走者を背負っても、丁寧に、淡々と投げ込んだ。中盤まで0-0と緊張感のある展開が続いたが、「経験しているので大丈夫です」と左腕。140キロ中盤の直球とキレのある変化球を織り交ぜて、三塁を踏ませなかった。

 バックネット裏では複数球団のスカウトが視察。阪神の吉野スカウトは「真っすぐも変化球もコントロールが良い」と評価した。

 エースの好投に打線も奮起。六回、先頭の9番・伊東光亮内野手(3年・大阪桐蔭)が左中間への二塁打で出塁すると、続く1番・神山福生外野手(4年・国学院久我山)の犠打を投手が三塁へ悪送球。二塁走者・伊東が本塁を踏み、待望の先制点を手にした。2-0の八回には1点を追加してなおも2死二塁で主将の吉川育真内野手(4年・岡山理大付)がリーグ初本塁打となるダメ押しの2ランを放った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス