吉井ロッテ 本拠地開幕で初勝利 「勝てないんでクビになっちゃうかと」笑顔で吉井節 侍Jで1カ月以上不在

 初勝利を挙げた吉井監督は山口らナインと握手を交わす
 本拠地開幕戦で今季初勝利を挙げタッチを交わす山口(51)らロッテナイン(撮影・開出牧)
2枚

 「ロッテ6-4日本ハム」(4日、ZOZOマリンスタジアム)

 初勝利が近づくにつれ、笑みがこぼれた。ロッテ・吉井監督が開幕4戦目にして、指揮官としての初星をつかんだ。やっとの勝利に胸をなで下ろしながらも「勝てないんでクビになっちゃうかと思いました」と“吉井節”で余裕の表情だ。

 侍ジャパンの投手コーチとしてWBCに参加。1カ月以上チームを離れていたが、米マイアミからもミーティングにオンラインで出席した。帰国翌日の3月24日にはチームに合流。選手には「取り返せない失敗はないから、みんなで頑張っていこう」と声をかけた。

 開幕3連敗。それでもチームを鼓舞し続け、初白星をつかんだ。11安打と奮起した打線には「信じていました。いつかチャンスが来ると思っていた」。ベンチでも笑顔を絶やさなかった。

 待望の1勝だ。試合終了後には、クローザーを務めた益田からウイニングボールを受け取った。「うれしいです。よかったです」。“吉井ロッテ”が優勝への歩みを進めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス