栗山英樹氏が新球場で始球式 ヒルマン氏、梨田氏の日本ハム歴代監督とともに登場 ファン大きな拍手

 始球式で投球する栗山球団プロフェッサー(撮影・中島達哉)
 始球式で登場し、タイムをかけるヒルマン元監督(撮影・中島達哉)
 国歌斉唱する新庄監督(左)=撮影・中島達哉
3枚

 「日本ハム-楽天」(30日、エスコンフィールド)

 開幕戦に先立って北海道移転後の歴代監督が登場して、始球式が行われた。

 場内アナウンスでは投手にヒルマン氏、捕手に梨田氏、打者に日本代表・栗山監督と紹介された。

 いったんはマウンドに上がったヒルマン氏だったが、タイムを要求。栗山監督と投打の交代を告げた。

 苦笑いしながら栗山監督がマウンドへ。山なりのボールを投げ込み、場内から拍手を浴びた。

 3監督のコメントは以下の通り。

 ◆ヒルマン氏「エスコンフィールドは素晴らしい球場だと心から思います。私はこれまで3か国でコーチをし、数多くの球場を目にしてきましたが、ここまで素晴らしい球場は初めてです。始球式は、梨田さんと私との間で、ぜひ栗山さんに投球していただきたいという思いがありました。栗山さんは10年間ファイターズで監督をし、WBCでも日本を3度目の優勝に導いた素晴らしい監督なので、ぜひ始球式で投球していただきたいと、梨田さんと私の間でシークレットとしていました。結果として栗山さんに投球いただき、球場にいらしているファンの皆さまにも喜んでいただけたので、私もうれしく思います」

 ◆梨田氏「新球場の始球式に呼んでいただき、光栄です。素晴らしいスタジアムだし、世界一のボールパーク。ダグアウトやグラウンドから見える景色もよかったです。世界一になった栗山監督に投げてもらおうと、ヒルマンさんと話していました。北海道日本ハムファイターズの歴代の監督が集まって、こういう時間を過ごせて最高に楽しかったです」

 ◆栗山監督「雰囲気が素晴らしかったですね。歴代の監督たちと一緒に、この場に立ち会えて感謝しています。僕が投げるのは全く知らずびっくりしました。マウンドに立って、ファンの方の温かい雰囲気をすごく感じられました。この球場で戦える選手たちは幸せ。ここで野球の素晴らしさを伝えていってほしいですし、世界一の球場になってほしいです」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス