巨人 原監督が開幕投手明言「ビーディでいきます」 球団初の新外国人開幕投手が決定

 巨人・原辰徳監督(64)が27日、都内ホテルで行われた「2023 読売巨人軍激励会」に出席。「開幕投手も決まっております。開幕投手はビーディでいきます」と明言した。新外国人が開幕投手を務めるのは球団初となる。

 指揮官は出席者を前に開幕投手を明かし、「ビーディ!」と同じく登壇していた右腕の方も向いて、期待を込めた。続けて、「彼にそのことを言ったら、「光栄です。ありがとうございます」という日本語で返してくれました。本当に新しいメンバーでスタートを切り、非常に層も厚くなってきたチームだと思います」と力を込めた。

 目指すは3年ぶりのリーグ制覇と、11年ぶりの日本一だ。指揮官は「若いチームがスタートするということで、3、4、5月はその辺は多少なじむまで、山有り、谷とまでいかないにしても山ばかりではないと思います」としながらも「しかし6月、7月になったら、このチームは本当の奪回という中で走り出しているということを皆さんの前できちんと戦って参りたいと思います」と胸を張った。

 球団の開幕投手を外国人選手が務めるのは2リーグ制以降2017年のマイコラス以来、4人目。新助っ人では初となる。巨人の開幕ローテはビーディ、グリフィン、赤星、戸郷、横川、メンデスが有力。当初、開幕投手の最有力候補とされていた菅野は18日のオープン戦に先発するも右肘の張りで1回1失点で緊急降板し、登板のめどが立っていない。

 チームは昨年、2017年以来5年ぶりのBクラスとなる昨年4位に沈んだ。3年ぶりのリーグ制覇、11年ぶりの日本一を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス