英明・寿賀 根性の春1勝 気迫で智弁和歌山撃破!捕手送球が左肘直撃も志願続投で好救援

 智弁和歌山を破って初戦突破を決め、ガッツポーズの英明・寿賀(撮影・伊藤笙子)
 8回、捕手の二塁への送球を左腕に受けた英明・寿賀
2枚

 「選抜高校野球・2回戦、英明3-2智弁和歌山」(19日、甲子園球場)

 1回戦1試合と2回戦2試合が行われた。第3試合で英明(香川)が3-2で智弁和歌山(和歌山)との接戦を制し、5年ぶり3度目の出場でセンバツ初勝利を挙げた。プロ注目の寿賀弘都外野手兼投手(3年)が、打っては六回に先制適時打、投げてはアクシデントに見舞われながらも、2回1失点の粘りの救援で相手打線の反撃を振り切った。

 痛みに耐えて、よく頑張った。寿賀が先制打と気迫の救援で、智弁和歌山撃破に貢献。英明にとっては春の聖地初勝利に「すごくうれしい」と笑顔を見せ、「(監督の)香川先生が涙を流していたので、僕たちもぐっとくる気持ちはありました」と喜びをかみしめた。

 同点の七回から2番手で登板。三者凡退で流れを引き寄せた。味方が2点勝ち越した八回は1点こそ失ったが、1死満塁の大ピンチを一ゴロと中飛で切り抜けた。

 アクシデントを乗り越えていた。八回は1死二、三塁で捕手・中浦の二塁送球が左肘を直撃。アイシングとテーピングで緊急治療も激痛は取れなかった。交代を打診されたが続投を志願。指揮官の「四球を出してもいいから、とにかく腕を振って、おまえの球を投げてこい」との言葉に奮い立った。強い気持ちで腕を振り、同点も逆転も許さなかった。

 “魔曲”とも称される「ジョックロック」にも負けなかった。対戦が決まってから、動画サイトで智弁和歌山のアルプス応援を繰り返し視聴。「何度も聞いて慣れようとしたけど、実際にマウンドに上がるとすごい迫力だった」と振り返る。「1点は取られたけど、要所を締められてすごく大きかった」と自信を得た。

 憧れ続けた甲子園で初めてのプレーだった。粘り強い野球で接戦を勝ち切り「すごくいい経験だった」と充実の表情。4番打者としては1安打2三振に「全然です」と反省も忘れない。2回戦は作新学院と対決。再び強豪校を相手にして、英明の大黒柱が今度こそ投打ともに本来の力を存分にアピールする。

 ◆寿賀 弘都(すが・ひろと)2005年6月16日生まれ、17歳。高松市出身。180センチ、78キロ。左投げ左打ち。外野手兼投手。小2から軟式の香西汐風クラブで野球を始め、勝賀中時代は硬式の高松リトルシニアに所属。英明では1年秋から背番号「12」でメンバー入り。好きなプロ野球選手はヤクルト・田口麗斗。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス