日本ハムの鉄人・宮西196日ぶり実戦で手応え「しっかり腕が振れている」新庄監督も高評価

 昨年8月以来の実戦登板となった宮西
 196日ぶりに実戦登板した宮西
 ベンチで戦況を見つめる新庄監督
3枚

 「練習試合、日本ハム4-4中日」(18日、タピックスタジアム名護)

 躍動感のあるフォームが帰ってきた。日本ハム・宮西尚生投手(37)が昨年8月6日のオリックス戦以来196日ぶりの実戦登板で1回を1安打無失点に抑えた。

 2番手として拍手を浴びながらマウンドに上がると、先頭の細川に対していきなり144キロを計測。細川には右中間二塁打を浴びたが、4番アキーノ、5番鵜飼を連続三振に仕留めるなど後続を退けた。

 「いい手応えをつかめて、課題を見つけられて、いい実戦だった」と笑顔を見せた。昨年9月に左肘関節のクリーニング手術を受けた。「昨年は肘の痛みのカバーしながら、合わせて投げているという。フォームが崩れていた」と振り返る。肘に不安がなくなった今、「自分の思うフォームでしっかり腕が振れている」と復活の手応えは十分だ。

 新庄監督も「良かったね。バッターからも見づらくなってるし、久々に投げたマウンドって感じはしなかったです。スライダーもちょっとベース寄りのいいスライダーを投げていた」と評価した。

 チーム最年長の37歳。2軍国頭キャンプで若手選手と汗を流す。「ルーキーの時からそうですけど、一年一年が勝負だと思っていますし、この年になって、去年、一昨年と成績が出ていない中での今シーズンは覚悟を持ったシーズンにしたいなというふうに思っていますし、もう一暴れしてやろうかなという思いもあります」。鉄人左腕が大きな花を再び咲かせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス