楽天・安田 “柳田打法”でフル出場&20発だ 阪神・佐藤輝とも対面で刺激
楽天・安田悠馬捕手(22)が29日、今オフ自主トレをともにしたソフトバンク・柳田を参考に、打撃フォームの変更に取り組んでいることを明かした。
1年目のオフに実現した、尊敬する柳田との自主トレ。打撃練習を目の当たりにした安田は「フォームがいいので、まねしてみようと思った」と即決。「構えからバットの出方、フィニッシュまで全部、結構変えた」と大胆にチェンジした。
「柳田さんはリラックスして、バランスもいい。参考になった」。自らの感覚とすり合わせながらになるが、「コピーしたい」と限りなく柳田に近づけたい考えだ。
合同自主トレでは、同じ兵庫県出身で1学年上の阪神・佐藤輝とも対面。「めっちゃ優しいし、デカいし、かっこええなって」。同じ左のスラッガーらを前に、テンションはマックスだったようだ。
安田は昨季、ルーキーとして球団初となる開幕スタメンマスクをかぶり、両リーグ新人では最速となる本塁打を放ったが、新型コロナウイルス感染やケガに泣き、1軍出場は5試合に終わった。巻き返しを狙う今季、「フルでシーズンに出て、ホームランを20本は打ちたい」。“柳田塾”の学びを生かし大暴れする。





