史上初の日系侍!栗山監督がヌートバーの招集明言 現役メジャーリーガーを逆輸入

 侍ジャパンの栗山英樹監督(61)が11日、緊急でリモート会見を開き、3月に開催される第5回WBC日本代表として米大リーグ、カージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(25)を招集することを明言した。本人からも出場の意思があった。

 1月11日。1が並ぶ「特別な日」に、新たな歴史の一ページを刻んだ。日系人の日本代表選出は初。母が日本人で、出場資格を持つヌートバーとは、これまで複数回のオンライン会談。「アイ・ラブ・ユー」と熱意を伝えると、「喜んで受けます」と返答があった。

 21年にメジャーに初昇格すると昨季は108試合に出場。打率・228、14本塁打、40打点と結果を残した。選出理由について「プラスアルファを生み出す選手。勝つため、世界一になるため」と話す一方、「スポーツは国籍を超える。子供の時に一緒に遊んでいた人と、戦争なんかする気なんて起こらないでしょ」と説明。世界情勢を憂い、ボーダーレス社会の願いを込めた。

 「直接話したら、もう100%で全員が好きになる。そんな愛すべき人柄だし、魂を持った選手」。これで外野は右翼に鈴木、左翼に吉田とオールメジャーリーガーの豪華布陣だ。無限の可能性を秘める逆輸入選手が、侍ジャパンの悲願に向けカギを握る。

 ◆参加条件 以下、7つの出場資格のうち、いずれかに該当すればWBC大会に参加が可能。・当該出場国の国籍を有する・当該出場国の永住資格を有する・当該出場国で出生している・両親のどちらかが当該出場国の国籍を有する・両親のどちらかが当該出場国で出生している・当該国の国籍またはパスポートの取得資格がある・過去のWBCで当該国の最終ロースターに登録されたことがある。

 ◆ラーズ・ヌートバー(Lars Nootbaar)1997年9月8日生まれ、25歳。米国出身。191センチ、95キロ。右投げ左打ち。外野手。エルセグンド高、南カリフォルニア大を経て2018年MLBドラフト8巡目でカージナルスと契約。2021年6月にメジャーデビュー。メジャー2年目の22年は2桁となる14本塁打をマーク。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス