ロッテ・佐々木朗希 23年のテーマは「冠」 「優勝に貢献するためタイトルを取りたい」

 ロッテ・佐々木朗希投手(21)が31日、2023年の漢字を「冠」とし、日本一とタイトル獲得を目標に掲げた。

 昨季は4月10日のオリックス戦で史上16人目の完全試合を達成するなど9勝を挙げ、投手としての転機の年にした。4年目はさらに上を目指し、キャリアハイの成績を残す。「新しい年の漢字一字は冠にします。プロ4年目、チームの優勝に貢献するためタイトルを取りたいと思います」と言い切った。

 昨季はローテ間隔を10日以上空けることが多かったが、今季は離脱することなく、リーグ優勝へと投げ続けると誓う。「一年間投げ、規定投球回数に到達し、投球内容も22年よりトータルで良くして、自分自身で貯金を多く作れるようにして結果的にいろいろなタイトルを取れる一年にできたらと思っています」。昨季も最多勝、防御率、奪三振とタイトルを総なめにした尊敬するオリックス・山本から奪い取る。

 22年の漢字は「超」だった。完全試合達成、最速164キロを計測など誰もが“超”驚く結果を出したが、「まだまだ自分の投球には満足していないので高みを目指す一年としたいと思います」。今年はエース格としてチームとしても個人としても「冠」を取り、最高のシーズンにする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス