オリックス・中嶋監督 FA新加入の森に期待 リード面も「しつこくなった」

 オリックスの中嶋聡監督(53)が31日、国内FA権を行使し、西武から加入した森友哉捕手(27)に攻守での活躍を期待した。「他のポジションで使う気はない」と捕手での起用を明言。打撃はもちろん、守備でも高く評価した。

 今季は西武の正捕手として、苦しめられた立場。「嫌な攻め方をする。どのチームも弱点はわかっているわけですけど、しつこくそこを突いてくる」。ここ数年は「しつこくなった」とリード面でも成長を感じている。

 ただ、レギュラー確約ではない。「そんなに簡単に譲る捕手陣じゃないと思います」と若月や頓宮らとの競争になる。「(投手の球を)捕らなきゃ、わからない部分もある」とキャンプで投手陣とのコミュニケーションも求めた。

 まだ27歳と若い。「これから円熟味というか、まだまだ成長できる」と指揮官の期待値は高い。リーグ3連覇には森の活躍が必要不可欠となりそうだ。

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス