巨人・菅野「ちょっとダウン」1億減の5億円、単年契約で更改「上を目指さないと」

 契約更改を終えた菅野(球団提供)
 契約更改を終えて、色紙に来季への思いを記した菅野(球団提供)
 契約更改を終え、取材対応する菅野(球団提供)
3枚

 巨人の菅野智之投手(33)が30日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、単年契約でサインした。今季年俸6億円から「ちょっとダウンくらい」と5億円で更改し、昨年の2億円減から2年連続での年俸ダウンとなった。(金額は推定)

 「やっぱりまだまだ期待してもらっている分、もっと上を目指さないと行けないと思う。今年、悪いなりに頑張れた部分で自分を評価したいところもありますし、まわりも納得できる成績を残したい思いが強いです」

 今季は23試合で10勝7敗、防御率3・12。2年ぶりに2桁勝利をマークし、後半戦の投球では手応えを得た。「後半戦にちょっとプラスした投球ができれば、来年はきっと良い成績を残せると思うので、そこは自信があります」と腕をぶした。

 今オフは12月に堀田、山崎伊を引き連れ、ハワイで3年ぶりに自主トレを行う。「なんとなくハワイに行かなくなって成績が良くなくなったかなと思っているので、もう1回自分を奮い立たせてやりたいなと思います」と右腕。ハワイで英気を養いながら、自らを追い込み、レベルアップを図る構えだ。

 11月には保有している海外FA権を行使せず、チームに残留することを表明していた。来季に向けて、「200イニングを投げたいですね。貯金を10個作る。15勝くらいですかね。それくらいできればいいと思います」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス